探究学習(貿易ゲーム)を行いました

探究学習(貿易ゲーム)を行いました

高校1・2年生は探究学習の一環として,「貿易ゲーム」に取組みました。

 

ゲームを終えて,振り返りを終えた生徒からは「自分たちの利益だけを追求すると逆に得られる可能性のある利益を得られない」「これからはニュースなどを見てもっと世界に目を向けなければいけない」「皆で共有し支えあえる貿易・国家間になって欲しい」(1年生),「実際に現実世界で起きていることや問題点をゲームを通して実感できた」「相手の状況を把握することが大切」「お互いに支えあい協力しあって国を成長させていく関係を構築できたらよかった」(2年生)などの感想が上がりました。

 

※「貿易ゲーム」は予め紙(資源)や道具(技術)に格差があるグループ間で製品を生産し販売することを通して,世界経済の基本的な仕組みや貿易が起こす様々な問題点などについて理解を深めるために開発されたものです。

ブログTOPへ